これで決まり!わきが・多汗症治療┃昭和大学 准教授に聞いてみよう!

ワキガ、多汗症でお悩みの方へ、お役に立てれば幸いです。

バナー

ミラドライとは?

手術をしないでワキガ、多汗症の治療が出来る器械です。電子レンジと同じマイクロ波を使って汗の細胞だけ熱くして、汗の細胞を永久に死滅させられるのです。手術ではないので傷は出来ないし、手術で必要なガーゼ固定も必要ありません。その効果に疑問を持つ方もいられますが、私の研究では十分な効果が得られていて、手術と同等な治療結果が得られています。日本に導入されて数年が経過して、その評価も高まりつつあります。

ミラドライの治療のしくみ

臭いやわき汗の原因となる「アポクリン腺」「エクリン腺」、
ミラドライのマイクロ波を照射し、2種類の汗腺を破壊します。

汗の細胞にはアポクリン腺とエクリン腺がありますが、汗の細胞なので水分をたくさん持っています。電子レンジでも経験されることですが、電子レンジのマイクロ波は水分に吸収されやすいので、水分の多いものは熱くなりやすいのです。試しに、電子レンジで水と、肉を同じ時間だけチンしてみてください。水はすぐ熱くなるのに、肉は熱くなりにくいでしょう?この原理をうまく使えば汗の細胞だけ死滅させられるのです。

【アポクリン腺】
臭いのもととなる汗を分泌する汗腺。アポクリン腺から出てくる汗は、脂肪分や尿素などの様々な物質を含みます。分泌後、時間が経つと皮膚の雑菌(皮膚常在菌)の働きで分解され、臭いの元に変化。わきがの症状の原因となります。

【エクリン腺】
運動直後等に、「汗」を分泌する汗腺。分泌された直後はサラサラととしており、無色・無臭。わきの多汗症の場合、エクリン腺の数が多く、働きも活発です。

他の治療との比較

ミラドライは、他の治療と比べ様々な特長があります。

  ミラドライ 手術療法 ボトックス注射
持続期間 半永久的 半永久的 一時的 (数か月)
傷跡 なし
※一時的な腫れ等はアリ
残る なし
生活制限 なし あり
(脇の固定が必要)
なし
通院処置 即日 あり
(抜糸など)
なし
効果出現 即日 即日 3日~7日後
ダウンタイム*2 無し 長い 短い