ワキガについて

ワキガとは?

脇が臭う状態をワキガと言います。ワキガは独特な臭いを発します。それはアポクリン腺という汗の細胞がかく汗によります。欧米人ではほとんどの人がワキガなので、これは病気と認識されません(欧米から来た留学生がワキガを手術するということについて不思議に思うのです)が、われわれ日本人では1割ぐらいしかワキガの人がいないため病気と認識されています。特に日本には風呂文化があり、汚い臭いが嫌われる傾向にあります。

ワキガの原因

汗の細胞にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺の2つがあります。エクリン汗腺は体中に存在し、その汗はほとんどが水分だけなので臭いはありません。それに対してアポクリン汗腺は、タンパク質やアブラ分が混ざっているため、臭いがあります。それにアポクリン汗腺は体中には無くて、ワキの下のほか、外陰部や乳輪、それに耳穴に多くあります。耳あかが湿っている人はアポクリン汗腺が多いのです。汗は体温を調整する役目がありますが、これはエクリン汗腺の働きがメインです。アポクリン汗腺は体の役には立っていなくて、フェロモンともいえる存在です。このアポクリン腺が多いと臭いが出るため、ワキガとなります。アポクリン腺は思春期になると活動し始めるので、ワキガも思春期になってから目立ちはじめるのです。

ワキガチェック

臭いはいくら強い臭いがしても、その中にいると分かり辛くなっていくように、自分の臭いはわかりにくいですよね?家族に聞いても、皆同じにおいであることが多いので、臭いかどうかはわからないでしょう!だから、赤の他人に聞くのが一番ですが、なかなかできないですよね!では自分がワキガであるかどうかはどうしたらチェックできるでしょうか?耳あかが湿っていて、お父さんかお母さんがワキガだったら、あなたもワキガの可能性が極めて高いです。自分のワキにきれいなガーゼを挟んで15分ぐらい放置してからそのガーゼの臭いを嗅いでみてください。臭えばワキガです。臭わなくても自分では判断しづらいので、その時は医師に相談しに行きましょう!

ワキガは遺伝する?

両親と似た子が生まれるのと同じで、親がワキガだとワキガになる可能性が高いです。両親ともにワキガだとするとほとんどがワキガになります。

予防の方法を知る

汗をかいてもすぐに臭わないので、まめに汗を拭くようにして対処しましょう。特に汗の成分が体の雑菌で変化して強く臭うようになるので、清潔にするように心がけましょう!

 併せてお読みください